静岡銀行がフィリピン最大手銀行と提携

このページの所要時間: 144

日本の地方銀行のひとつである静岡銀行は、取引先企業のフィリピン進出をサポートするために、フィリピン最大手銀行の「BDOユニバンク(BDO Unibank)」と業務提携契約を締結した事を発表した。

静岡県内企業のアジア地域への進出は増加傾向にあり、フィリピンに進出されている静岡県内関連事業所数は36社と、ASEAN 内で第4位となっている。また、フィリピンで新しく大統領に就任したドゥテルテ氏は日本を最重要パートナーとして位置づけていることから、静岡県内企業のフィリピン進出が今後も進むとみられている。そのため静岡銀行は、フィリピン最大手銀行のBDOユニバンクと業務提携を行う事を決定した。

業務提携を行うBDOユニバンクは、1967年に設立され国内に926支店のネットワークを持つ銀行であり、商業銀行業務からリース・信託業務等の全般をカバーしている。この銀行はフィリピン最大の商業銀行であり、総資産額・貸出金額・顧客預金金額でフィリピン第 1 位である。

具体的な業務提携の内容としては、既にフィリピンに進出している、もしくは進出を検討している企業に対して、BDO の金融サービスを提供する。企業としては、BDOの日本語に堪能なスタッフを配置したジャパンデスクにより、現地で日本語によるサービスを受けることが可能となる。また、BDO からフィリピンにおける投資環境情報や法令等の情報提供などが受けられることとなる。

【静岡銀行のアジア地域におけるネットワーク】
<インドネシア>
りそなプルダニア銀行
CIMBニアガ

<タイ>
バンコック銀行
カシコン銀行

<韓国>
大邱銀行
新韓銀行

<ベトナム>
ANZベトナム
ベトナム投資開発銀行

<中国>
中国建設銀行
上海銀行

<インド>
インドステイト銀行

<フィリピン>
バンク・オブ・ザ・フィリピンアイランズ
DO Unibank

<台湾>
中國信託ホールディング
(中國信託商業銀行)