日本の釣具製造・販売会社のフィリピン進出をJBICが支援

このページの所要時間: 10

国際協力銀行(JBIC)は、日本の中小企業の海外進出を支援する「海外展開支援融資ファシリティ」を実施しているが、この施策の一環として日本の釣具製造・販売会社のフィリピン進出を支援することを発表した。

JBICが今回支援する会社は、丸米商事株式会社が釣具の製造・販売を行うためにフィリピン現地に設立した「Day 1 Craft Philippines Inc.」となる。丸米商事は、主に釣具の製造・販売などを手掛ける会社であり、国内の釣具メ-カ-からのOEM受注生産と、自社ブランド「KANJI」などの商品開発・販売も実施している。近年では、海外への輸出(米国、オ-ストラリア、ニュ-ジ-ランドなど)も手掛けている。この丸米商事では、フィリピン現地に設立した会社の生産能力増強を通じて、東南アジア向け事業の拡大を狙っている。

JBICでは、この丸米商事株式会社の方針は、日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するものと判断した。そのため、株式会社りそな銀行とリサ-ル商業銀行との協調融資を実施することを決定し、協調融資総額は600千米ドルとなる。この融資は、工場設備の増設に充てられる。