野田総務大臣がドゥテルテ大統領へ表敬訪問
このページの所要時間: 約 0分59秒
野田聖子総務大臣は、1月9日から11日の日程でフィリピンを訪問し、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領への表敬訪問などを実施する事を閣議後記者会見の際に発表した。
ドゥテルテ大統領への表敬訪問の際には、ICT分野の総合的な協力方策を提案する予定である。この提案は、昨年の10月に実施された日フィリピン首脳会談の際に、ICT分野の協力として「国家ブロードバンド計画」「地上デジタル放送」を行う事に合意していたために、実施されるものである。具体的には、フィリピンの全ての国民の社会・経済活動の基盤となるブロードバンド網や地上デジタル放送といったICTインフラ整備に日本が協力していくものである。
この協力はフィリピンがアセアンで唯一日本方式の地上デジタル放送を採用している事もあり、実施されるものである。なお、フィリピンのマニラ首都圏や周辺地域では、日本企業がフィリピン国営放送局に納入したデジタル送信機により、本格的な地上デジタル放送が開始される。野田大臣は、この地上デジタル放送開始を記念して開催される式典に出席し、今までの日本の貢献や今後の協力についてアピールも行う予定である。