フィリピン財務省はAIIBと中国の一帯一路を支持

このページの所要時間: 10

フィリピン財務省は、中国政府が主導するAIIB(アジアインフラ投資銀行)と中国政府が掲げる一帯一路政策を支持していく方針である事を発表した。

AIIBでは、フィリピンに対する初の融資を行う事を先月末に発表していた。フィリピンのマニラ首都圏では、6月から10月の台風シーズンに洪水が発生しており、道路が浸水する事により渋滞が発生し、貧しい人達の生活には多大な悪影響を及ぼしていた。この対策の一つとして、マニラ首都圏の洪水対策事業が実施される事となり、AIIBは世界銀行と協調融資を実施する。AIIBからは、約2億ドルの融資が行われる。

この支援が決定した事もあり、フィリピン財務省のカルロス・ドミンゲス長官はAIIBと一帯一路を支持する声明を発表した。長官は「私達は、この地域の全ての国に持続的な利益をもたらすAIIBと一帯一路政策を支持します。また、中国はフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領が推し進める経済成長を支援するために様々なサポートを実施しており、これらの活動に感謝しています。フィリピンと中国は重要な貿易パートナーであり、今後も関係を強化していきます。」との旨の声明を発表している。