りそなグループがフィリピン貿易産業省と協力覚書締結

このページの所要時間: 12

株式会社りそな銀行・株式会社埼玉りそな銀行・株式会社近畿大阪銀行は、フィリピン貿易産業省との間で「投資促進への協力に関する覚書」を締結した事を発表した。

りそなグループでは、自行の顧客の海外展開等を支援するために、海外の金融機関等とのアライアンス強化などを実施している。フィリピンにおいては、りそな銀行とフィリピン経済区庁、当グループ3社と地場有力銀行・リサール商業銀行との間で業務提携契約を締結するなど、中堅・中小企業のフィリピンへの進出サポートに取り組んでいた。この体制を更に強化させる事を目的として、新たな覚書が締結される事となった。

今回締結した覚書は「投資セミナーやビジネスマッチングの機会の提供」「企業間の経済的・事業的な繋がりの促進支援」「フィリピンおよび日本の投資家にかかる情報交換」等の協力を進めていく事に合意している。今後はこの提携をきっかけとして、フィリピン政府高官を招聘したセミナー開催・現地情報ソース多様化・ビジネスマッチング拡充などを図っていく予定である。また、フィリピン貿易産業省は日本における相談窓口として東京と大阪にオフィスを有しているため、個別企業のニーズに応じた相談機能も拡充される事となる。