ドゥテルテ大統領は中国交通と米海軍大将と会談、バランス外交

このページの所要時間: 12

フィリピン大統領府は、23日にロドリゴ・ドゥテルテ大統領が中国交通建設有限公司と会談を実施し、その後にアメリカ太平洋軍司令官のハリー・ハリス海軍大将との間でも会談を実施した事を発表した。

表敬訪問を実施してきた中国交通建設有限公司(China Communications Construction Co)の代表団に対して、ドゥテルテ大統領は「私はあなた達の代表団を歓迎します。私達には交通インフラを整備するために、中国からの支援が必要です。今回の会談では、あなた達の国の利益を生みつつも、フィリピンにおける福祉などの面からも有益な結果を生む事を期待しています。また、習近平国家主席がフィリピンを助けるために様々な方策を講じている事にも感謝します。中国とフィリピン間における関係が強化された際には、フィリピンの人々の生活が改善され、地域と世界の平和が促進されていく事になると思います。」との旨が述べられた。

この会談後には、アメリカ太平洋軍司令官のハリー・ハリス海軍大将との間でも会談を実施した。この会談には、フィリピンのデルフィン・ロレンツァーナ国防長官も同席し、両国間における防衛協力などに関する協議が実施された。