総務省はフィリピン情報通信技術省とICT分野における協力深化

このページの所要時間: 14

日本の総務省は、フィリピン情報通信技術省との間において、協力方法などに関する意見交換を行うために「第1回 総務省-情報通信技術省ICT協力委員会」を6月30日にフィリピンの首都マニラで開催した事を発表した。

日本政府とフィリピン政府では、両国間のICT分野における協力を深化させる事に合意し、3月には両国大臣の間において協力覚書「総務省とフィリピン共和国情報通信技術省との間の情報通信技術分野の協力に関する覚書」を締結していた。この協力覚書に基づく協力を進めるために、両国の関係者を招聘したICT協力委員会が開催される事となった。

今回の協力委員会には、日本側からは総務審議官・情報通信国際戦略局次長・国際協力課長などにくわえてICT関係企業などが参加した。フィリピン側からはサラリマ情報通信技術大臣・ビロレンテ情報通信技術省次官・イブラヒム同省次官・リオ同省次官などにくわえて通信事業者などが参加した。

開催された委員会では、地上デジタル放送への円滑な移行・ブロードバンド網の整備に関する協力・防災ICTなどの分野に関する意見交換が実施された。また、日本企業からは、フィリピン情報通信技術省と通信事業者等に対して、日本のICTソリューションを紹介した。