スー・チー外相がカナダ外相と会談、全方位外交が開始

このページの所要時間: 13

ミャンマー外務省とカナダ外務省は、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー外相とティンチョー大統領がカナダ外相との会談を4月7日に実施したことを発表した。

アウン・サン・スー・チー外相は4月5日に中国政府と会談した後に、ミャンマー政府は特定の国との国交を深めるわけではなく、全ての国との国交を深めていく全方位外交を行うことを発表していた。その後は、イタリア外相との会談を実施しており、続いてカナダ外相との会談を実施することとなった。

スーチー外相・ティンチョー大統領とカナダ外相の会談では、ミャンマーの国内情勢について説明され、生活水準向上のための協力方法について話し合われた。この話し合いの結果、カナダ政府はミャンマーの民主化を進め、生活水準を向上させることを支援するために、総額で4400万ドルの支援を実施することを発表した。

カナダ外相は、この支援を通してミャンマーで透明かつ公平な民主主義が構築される事を期待し、女性が小規模なビジネスを開始することなどの手助けになれば、との見解を述べた。また、アウン・サン・スー・チー外相がノーベル平和賞などを受賞していることなどを挙げ、ミャンマーにおける実質的な最高責任者であるとの認識を述べた。