ヤンゴンとマンダレーで日本語教師向けセミナー
このページの所要時間: 約 1分2秒
国際交流基金と在ミャンマー日本大使館は、日本語教師向けの研修セミナー「ミャンマー日本語教師セミナー」を、ミャンマーのマンダレーで3月31日に、ヤンゴンで4月3日にそれぞれ共催する事を発表した。
国際交流基金と在ミャンマー日本大使館では、ミャンマー現地で日本語を教えている人達をサポートするために、更なるスキルアップや教育関係者間のネットワーク強化を図るための活動を定期的に実施している。この活動の一環として、新たに「ミャンマー日本語教師セミナー」が開催される事となった。
第二の商業都市であるマンダレーでは、3月31日にマンダレー外国語大学で開催される予定である。最大商都のヤンゴンでは、4月3日にヤンゴン外国語大学で開催される予定である。
セミナーの進行は、国際交流基金日本語上級専門家と国際交流基金日本語専門家が担当する。セミナーでは、「クラスをほぐそう」「とばたらならをミャンマー語から考える」「話す授業の作り方―日本語で伝えたい!を作ろう―」を行う予定である。セミナー参加を希望する人は、3月21日までにマンダレーのマンダレー外国語大学の日本語学科もしくはヤンゴンのミャンマー日本語教師会に申し込む必要がある。