ミャンマーで測量・計測事業を行う計測技研を支援
このページの所要時間: 約 0分59秒
株式会社国際協力銀行(JBIC)は、ミャンマーで測量・計測事業を行う計測技研株式会社の活動を支援するため、株式会社伊予銀行との協調融資を実施する事を発表した。
計測技研株式会社では、建築物に対する測量・計測・解析やコンサルティング事業を営む中小企業である。計測技研では、日系企業による工場や事務所等の建設が増加しているミャンマーに2014年に進出していた。このミャンマーでは、日本企業の進出が進んでいるために、今後の測量・計測業務に対する受注拡大が見込まれていたことから、現地企業「KEISOKU GIKEN MYANMAR CO., LTD」の測量設備を増強する計画をたてていた。JBICでは、この測量設備増強が、日本の産業の国際競争力の維持・向上に貢献するものと判断したことから、融資を実施する事を決定した。
この融資は、伊予銀行との協調融資となり、JBIC分は140千米ドルを限度とする貸付契約となる。JBICは、今後も日本の公的金融機関として、ミャンマー等の成長市場における中堅・中小企業を含む日本企業の海外事業展開を金融面から支援していく方針である事を表明している。