ミャンマー下院議長が安倍総理への表敬訪問

このページの所要時間: 11

安倍晋三内閣総理大臣は、ミャンマーのウィン・ミン下院議長からの表敬訪問を受けた。

ウィン・ミン下院議長は、日本の衆議院の招待により来日しており、この機会をいかして安倍総理への訪問が行われた。

安倍総理は、ウィン・ミン下院議長を握手で迎えるとともに、「ウィン・ミン下院議長の訪問を心から歓迎します。また、ミャンマーが民主化に取り組み、大きな成果をあげつつあることに敬意を表したいと思います。今後、ミャンマーが更に発展していく事に日本は協力していきたいと思います。また、私の父が外務大臣時代に秘書官として同行していらい、ミャンマーにたいして私は本当に魅了されまして、今後とも貴国の発展に尽力していきたい。」との旨を述べた。

ウィン・ミン下院議長は安倍総理の歓迎を受けて「まず、自由民主党が10月22日の総選挙において、勝利をおさめられた事に対して祝意を述べたいと思います。本日は総理とお会いする事ができ、非常に嬉しく思います。ミャンマーの民主化、国民和解、社会経済発展の実現のための支援に感謝を申し上げます。今後とも、日本とミャンマー間の友好関係、そして協力関係に尽くしていく所存でございます。」との旨を述べた。