ミャンマーで日本語スピーチコンテストが開催

このページの所要時間: 12

在ミャンマー日本大使館は、「第18回日本語スピーチコンテスト」をミャンマー元日本留学生協会(MAJA)と共催でミャンマー現地にて8月20日に開催する事を発表した。

在ミャンマー日本大使館では、日本文化の普及活動の一環として、日本語スピーチコンテストを毎年開催している。今までは申込書書類により一次審査を実施していたが、日本語学習者の増加に伴い申込者が増加したために、昨年からは最大商都のヤンゴンとマンダレーで参加希望者を集めた一次予選を実施していた。

今年の「第18回日本語スピーチコンテスト」も、一次予選から開催される。一次予選は、マンダレーで8月5日、ヤンゴンで8月13日に開催される。この一次予選を通過した上位15人のみが、8月20日に開催されるスピーチコンテスト本選に出場する事が可能となる。なお、協賛としてミャンマー日本商工会議所(JCCM)、ヤンゴン日本人会、ミャンマー日本協会も開催に協力している。

スピーチコンテスト本選で上位に入賞者した人には、協賛団体からの副賞が用意されている。また、優勝した人は、アセアン(ASEAN)各国のスピーチコンテスト優勝者が日本に集まる機会に参加する権利を獲得出来る。