ナジブ首相が李克強首相などと会見、鉄道・防衛など協力強化
このページの所要時間: 約 1分15秒
中国に訪問中のマレーシアのナジブ・ラザク首相は、中国の張徳江常務委員と李克強首相とそれぞれ会見を実施した事を中国外務省は発表した。
ナジブ首相と張徳江常務委員との会談においては、張常務委員は「中国の全国人民代表大会は、マレーシア国会との交流を強化していきます。現在の経済・貿易関係を更に強化し、今後は幅広い分野における交流を実施し、両国関係の更なる強化を目指します。」との旨を述べた。ナジブ首相からは「マレーシア政府も中国政府との交流を強化していく方針であり、幅広い分野における関係強化を目指していきます。」との旨を述べた。
ナジブ首相と李克強首相との会談においては、李克強首相は「中国とマレーシアは良き隣人であり、良きパートナーの関係です。中国は今までの伝統的な友好関係・信頼関係を更に促進させ、新たなレベルの二国間関係へ発展させる用意があります。マレーシアとは幅広い分野における実用的な協力を行う事が可能であり、様々な共同開発プロジェクトの構想があります。今後は高速鉄道・金融・防衛・安全保障などの分野における協力を進めていきます。」との旨を述べた。ナジブ首相からは「マレーシアと中国は相互に信頼出来る友人であり、両国は様々な分野における協力を実施しています。共同開発プロジェクトは順調に進んでいます。マレーシアとしても中国政府との関係を強化するために、今後は鉄道建設・金融・防衛・教育などにおける協力を強化していきます。」との旨を述べた。