不二製油がマレーシア業務用チョコレート会社を子会社化
このページの所要時間: 約 1分10秒
チョコレート用油脂などの食品素材の製造販売を行う不二製油グループ本社株式会社は、マレーシアの業務用チョコレート会社の株式70%を取得し、子会社化する事を発表した。
不二製油グループでは、グローバル経営の推進・加速を基本方針として、おいしさを支援するグローバル企業グループとなることを目指し、アジア地域を中心とした海外進出を進めていた。アジア地域においては、堅実な経済成長が続いているために、チョコレートなどの製菓原料などの需要が伸びるとみられていた。不二製油は、このアジア市場を獲得するために、マレーシアの業務用チョコレート会社の株式を取得する事を決定した。なお不二製油では、コンパウンドチョコレート事業における世界No.1の企業となることを目指しており、今回の子会社化もこの戦略の一環である。
今回の株式取得は、不二製油グループの「フジオイル アジア(FUJI OIL ASIA PTE. LTD.)」が「グアンチョン(GUAN CHONG BHD.)」社から子会社で業務用チョコレート製造会社である「GCB SPECIALTY CHOCOLATES SDN. BHD.」の発行済株式の70%を取得する。
不二製油グループでは、今後も強みである油脂技術などを活かして、アジア地域の業務用チョコレート事業拡大をすすめていく方針である事を表明している。