マレーシアのスタミナ飯【コラム】
マレーシアは高温多湿な国です。そんな国でランチは何を食べたらいいのでしょうか。
もちろんマレーシア名物の”ぶっ掛けご飯”もいいですが、私は”バクテー”をお薦めしたいと思います。バクテーとは何だろう?と思われる方もいらっしゃるかと思います。骨付き豚肉を十種類以上のハーブで煮たものなのですが、スープと一緒になっている物をスープバクテーと呼び、煮詰めて作る物をドライバクテー(スープなし)と呼んでいます。このバクテーはまさしくスタミナ飯です。
マレーシアではマレー系の人々の他に中華系の人やインド系の人もよく見かけます。それらの人達はお国柄に応じたスタミナ食を楽しんでいます。マレーシアのような暑い国での力仕事は大変辛い労働となります。そうした労働者達のランチを見てみるとスタミナ飯が何であるかが大体わかります。クアラルンプール市内にはバクテー専門店が何軒かありますが、ランチ時には多くの労働者達であふれかえっています。私も何度かバクテーを楽しませていただきましたが、お店の中の熱気は大変なものでした。
マレーシアはイスラム教の国です。ですから基本的にはお酒を飲む事はありません。甘い紅茶やコーヒーを飲みながらバドミントンのお話をする事がビジネスの場でも結構あります。また意外と知られていませんが、国家元首は国王で13州の内9州にいるスルターン(首長)による互選で選ばれます。任期は5年です。1957年にイギリスから独立したマレーシアは一度も政権交代がなかったようです。抜群の政治的安定性ですね。
バクテーの専門店はネットで簡単に調べる事ができますから、ぜひ一度トライしてみてください。汗でビッショリになりながら食べるバクテーは、貴方を”怪傑ハリマオ”にしてくれるかも知れません。正義はやはり強くなければいけませんね。
【著者プロフィール】
三浦純一 66歳
フォーバル・ベトナムのシニアアドバイザーとして2年。主にホーチミンでの現地法人立上げ、工業団地進出支援。ベトナムでの進出支援はほとんど製造業で約7社。
サイエスト株式会社 海外進出支援サービス 「グローバル顧問」所属
http://www.globalkomon.com