岸外務副大臣がインドネシア外相と海洋担当調整大臣と会談等を実施
このページの所要時間: 約 1分6秒
日本の岸信夫外務副大臣は、インドネシアの首都ジャカルタで開催された環インド洋連合(IORA)首脳会合に出席し、インドネシアの外相と海洋担当調整大臣とも会談等を実施した。
環インド洋連合の首脳会合において岸外務副大臣は、「自由で開かれた環インド洋とインド太平洋地域は全加盟国にとっての共通の利益となるものであり、この地域の発展に向けて自由・法の支配・民主主義等の共通の価値・ルールを基本とした具体的な協力を促進していくことが重要であります。日本政府は自由で開かれたインド太平洋を守るためにIORA加盟各国と協力していきます。」との旨を述べた。
岸外務副大臣とルトノ・インドネシア外務大臣は立ち話を実施した。両者は地域・国際情勢や二国間の経済関係等に関する問題について議論を行い、今後も引き続き連携していくことで同意した。
岸外務副大臣とルフット・インドネシア海洋担当調整大臣は会談を実施した。この会談では両者は、南シナ海問題や北朝鮮問題を含む地域・国際情勢での協力についても意見交換し、これらの問題には今後も両国で連携したうえで対応していく事で合意した。また、海洋分野と海上保安分野での協力を進めるために、昨年末に設立した「日インドネシア海洋フォーラム」を通じた協力を促進していく事で合意した。