埼玉県がインドネシアに進出する企業を支援
このページの所要時間: 約 1分2秒
埼玉県は、インドネシアと香港に進出する事を希望する県内企業を支援する活動の一環として、「埼玉県マッチングコーディネーター」を新たに配置する事を発表した。
埼玉県では、県内の海外ビジネスを支援するため、既に中国・ベトナム・タイにサポートデスクを設置していた。更なる企業の海外展開を支援するため、新たにインドネシアと香港に進出を希望する企業に対して、マッチングコーディネーターを配置する事を決定した。
配置されるマッチングコーディネーターは、インドネシア(主にジャカルタ)向けには、経営コンサルタント会社役員であり自動車関連の製造業に詳しいマッチングコーディネーター(ファジャル・ラフマット氏)が配置される。今後は、金属関連に詳しいコーディネーターも配置させる予定。香港向けには、食品コンサルタント会社を経営し食品分野に詳しいマッチングコーディネーターが配置される。
これらのマッチングコーディネーターを通じて、取引先発掘・紹介、商談設定・アテンドやその他・市場概況やニーズ等に関する現地情報の提供などが行われる予定。利用する際の費用は無料となるが、商談時のアテンドに必要な旅費などのその他の費用は利用者の自己負担となる。