インドネシアの通信会社がツイッターでプラン購入サービスを開始

このページの所要時間: 059

インドネシアで通信サービスを提供する最大手のインドサット(PT Indosat tbk)は、ツイッターで携帯電話のプリペイド式通信プランを購入することが出来るサービスのツイットバイ(TwitBuy)を開始したことを発表した。インドサットによると、アジア太平洋地域でこの類のサービスを提供するのは、今回が初めてとなる。

この発表によると利用方法は、利用者は自身のツイッターアカウントから、インドサットのアカウントをフォローし、ダイレクトメッセージとSMSでインドサットに自身の電話番号などを送信すると、通信プランを購入することが可能となる。このサービス提供にはアメリカのツイッター社も協力しており、ツイッター社はインドネシアの利用者を増加させ、広告収入を増加させることを狙っているため今年の3月にはインドネシア事務所を設立していることからも、今回のサービスが実現することとなった。

インドサットは、契約者の減少およびルピア安などの多面的な分野からの影響を受けて、収益が悪化している状況である。今回の施策も、利用者が増加しているツイッターを利用して契約者の増加を図っている。