リクルートはインドネシアの学習動画サービスに参入

このページの所要時間: 111

インドネシアでは経済成長・人口増加に伴い教育市場は拡大しているが、経済格差が大きくまた国土が広く多数の島から構成されていることなどの理由により、教育環境における格差が広がっている。このインドネシアの教育格差を解消するため、リクルートホールディングスの傘下の株式会社リクルートマーケティングパートナーズは、オンライン学習動画サービス『Quipper Video』をスタートすることを発表した。

この発表によると、リクルートマーケティングパートナーズの海外子会社であるQuipper Limited社がオンライン学習動画サービスを提供する形で実施される。Quipper社は、2010年にイギリス ロンドンで創業した教育ITベンチャー企業であり、フィリピン・メキシコ・日本・イギリス・トルコ・タイ・ロシアなどの世界各地で展開されている。

リクルートの分析によると、現在のインドネシアでは約400万人の高校生のうち、75%の高校生が経済的・地域的な理由で民間教育を受けることが出来ていないため、教育環境格差が存在している。しかし、このサービスを利用することにより、教育環境格差を是正することが可能と分析している。

リクルートマーケティングパートナーズおよびQuipper社は、今後も世界における教育環境格差を是正し、「世界中どこでも、最高の教育を届ける」ことを表明している。