安倍総理はインドネシア独立70周年を祝うメッセージを伝える
このページの所要時間: 約 1分1秒
インドネシアでは8月17日に独立70周年を迎えるため、国を挙げてパレード等のお祝いのイベントを実施している。この独立記念日を祝うインドネシア国民に向けて、日本の内閣総理大臣である安倍晋三氏は、独立70周年を祝うメッセージを発表した。
この安倍総理のメッセージでは、日本とインドネシアは多くの点で共通点を持っている事にふれており、日本の地域社会が長く育んできた相互扶助の習慣と、インドネシアのGotong royong(ゴトン・ロヨン「相互扶助」)という伝統は似ており、このインドネシアの伝統に敬意を表している。また、安倍総理はインドネシアへ合計4回訪問しており、ジョコ・ウィドド大統領とも3回の首脳会談を実施し、「戦略的パートナーシップ」を強化し「プロモシ:日本・インドネシア貿易拡大・輸出促進イニシアティブ」という、共同イニシアティブを打ち立てた事を紹介している。
メッセージの最後では、日本とインドネシアはこれまで多くの課題を乗り越えてきたため、両国はこれからも地域と世界の平和と繁栄のために手を携えてより一層貢献していくと信じていると述べており、最後にあらためて独立記念日を祝う言葉を伝えている。