インドネシアで日本の理解を深めて貰うため日本講座が開催
このページの所要時間: 約 1分4秒
在インドネシア日本大使館は、インドネシアにおいて日本に対しての理解を深めて貰うために、インドネシア大学との共催により日本講座を実施した事を発表した。
在インドネシア日本大使館とインドネシア大学では、インドネシア国内において日本を深く理解してもらうことを目的として、インドネシア大学日本研究センターにおいて2012年から毎年日本講座を開講している。今年は、石井大使と中村公使が日本講座の講師として講義を実施した
11月22日には、石井大使が講義を実施した。石井大使からは「Kerja Bersama, Maju Bersama!(共に働き,共に繁栄する!) Japan-Indonesia Strategic Partnership)」というタイトルで日本とインドネシアの関係や日本・インドネシア国交樹立60周年等に関しての講義を実施した。講義の後は、予定終了時間を大幅に超えるほどの質疑応答が行われた。
12月13日には、本年の最終講義として講義を実施した。中村公使からは「日本の国作り、社会作りとインドネシアにとっての意義」というタイトルでインドネシア語で講義を実施した。会場には学生のほかに日本研究者等も訪れており、熱心に興味深く聴講していた。