カンボジアの上院議長が安倍総理に表敬訪問
このページの所要時間: 約 1分4秒
日本の首相官邸は、日本に訪問中のカンボジアのサイ・チュム・カンボジア上院議長からの安倍総理への表敬訪問を受けたことを首相官邸は発表した。
サイ・チュム上院議長は、日本の参議院からの招待を受けて来日しており、24日にはサイ・チュム上院議長が率いる一団が参議院への訪問を行っており、山崎議長、輿石副議長、松山議院運営委員長、議院運営委員会理事と懇談を実施していた。今回の上院議長の訪問は、カンボジアにとって初めての事となるために意義があるものであり、今後も両国および議会の交流を深めることなどについて話し合われた。なお、輿石副議長は、カンボジア上院の招待により、2014年に公式訪問を実施している。
安倍総理への訪問の際には、サイ・チュム上院議長から自国内で実施する予定の選挙について説明がなされた。この予定している選挙では、平和かつ非暴力であり、全ての関係者が受け入れられる環境の中で実施できるよう準備を進めており、現在のカンボジア政府では、経済社会開発と国民の生活向上のために改革に取り組んでいることも説明された。安倍総理からは、日本政府は従来からカンボジアの発展のための支援を実施しており、今後も両国の発展のための支援を実施していく方針であることが伝えられた。