河野外相がフン・セン首相長男の軍参謀次長と夕食会

このページの所要時間: 14

河野太郎外務大臣は、フン・セン首相の長男でもあるフン・マネット軍参謀次長と夕食会を4月27日に実施した。

フン・マネット軍参謀次長は、日本の外務省の戦略的実務者招へいにて訪日中であり、安倍晋三内閣総理大臣への表敬訪問や、参議院議員会館に訪問し日本の議員などとの交流を実施していた。日本の議員たちとの交流の際には、軍参謀次長は日本の議員に対してカンボジア国内で最大野党が解体させられた事に関する政府見解を説明していた。

フン・マネット参謀次長と夕食会を実施した河野大臣は、参謀次長などのカンボジアの将来を担うリーダーの訪日を歓迎し、この若い世代の人の参加も得たうえで日本とカンボジアの協力を更に深めていきたいとの旨を述べた。フン・マネット参謀次長は、今回の訪問に対する温かい歓迎に感謝の意を述べたうえで、今回の訪問では政府・議会・民間の重要な人たちと数多く面談しており、和平時代から続くカンボジアと日本の絆の強さを実感したとの旨が述べられた。

カンボジアの政治情勢も話題にあがり、河野外相からは今年の7月の国政選挙が国民の意思が適切に反映される形で実施されるよう要請した。フン・マネット参謀次長は、帰国したのちにフン・セン首相に伝達するとの旨が述べられた。