日本はバドミントンを通じてブルネイとの国交を深める

このページの所要時間: 126

日本の外務省は、日本のバドミントン指導者と選手の合計6人を10月23日から28日の日程でブルネイに派遣した事を発表した。

派遣された一団は、ブルネイのバドミントン選手などとの交流試合や練習指導を実施した。また、在ブルネイ日本大使館や現地の学校等へ訪問した。これらの行事を通じて、バドミントン関係者や政府関係者が親睦を深める事となった。この事業は外務省の平成28年度のスポーツ外交推進事業として実施されたものである。

派遣された日本バドミントン協会強化本部長は「バドミントンのブルネイと日本の交流に参加出来た事により、選手一同も貴重な経験を得る事が出来ました。今後はこの経験とスポーツによる可能性を活かし、社会に貢献出来るように努力していきたいと強く感じました。ブルネイと日本の友好的な交流が更に発展することを心より願っています。」との旨の感想を述べている。

日本バドミントン協会ナショナルチームコーチは「スポーツ外交の持つ意味の大きさを改めて認識することが出来ました。私の今後の人生においても重要な経験をさせて頂きました。」との旨の感想を述べている。

日本の選手からは「ブルネイに派遣された事で、現地の素晴らしい国、文化、人々と触れ合うことができ、とても貴重な体験となりました。」との旨の感想を述べている。

ブルネイ側の参加者達からは「今回のイベントは、バドミントンなどのブルネイのスポーツ発展にとても有益なものだったと思います。」「ブルネイのバドミントンを更にレベルアップさせてくれました。」「プロフェッショナルな方々と一緒に練習できたことはとても良い経験になりました。」などの歓迎の声が挙がっていた。