日本のブルネイ大使が首相府大臣・教育副大臣等へ表敬

このページの所要時間: 15

在ブルネイ日本大使館は、加藤元彦駐ブルネイ大使がブルネイの首相府大臣・通信大臣・教育副大臣・財務副大臣等への表敬訪問とAHEAD水素実証実験施設鍬入れ式へ出席した事を発表した。

アブドゥル・モクティ首相府大臣への表敬訪問は、4月11日に実施された。この表敬訪問では、日本とブルネイ間の協力関係を確認し、今後の二国間関係の一層の強化につき意見交換を実施した。

アマディン財務副大臣への表敬訪問は、4月19日に実施された。この表敬訪問では、二国間経済関係について意見交換を行った。

AHEAD水素実証実験施設鍬入れ式への出席は、4月21日に実施された。この式典には、ブルネイ政府から、マサテジョ・エネルギー・産業副大臣が出席した。AHEADは、ブルネイ産の天然ガスから水素を生成して液化し、日本に安全に輸送するという実証実験を行うために作られた日本企業連合であり、2020年から液体水素の日本への輸送が開始される予定である。

ムタリブ通信大臣への表敬訪問は、5月8日に実施された。この表敬訪問では、両者は意見交換を実施した。

ロマイザ教育副大臣への表敬訪問は、5月9日に実施された。この表敬訪問では、日本とブルネイの教育分野での協力に関しての意見交換を実施した。