在ブルネイ日本大使が国軍司令官・保健大臣等へ表敬
このページの所要時間: 約 1分13秒
在ブルネイ日本大使館は、加藤元彦駐ブルネイ大使が両国間の関係強化等を目的として、ブルネイ政府高官等への表敬訪問を実施している事を発表した。
ブルネイ友好協会(BJFA)による加藤大使の着任歓迎夕食会は16日に開催された。夕食会はブルネイ工科大学のホールで開催され、約120人が出席した。ブルネイ友好協会の会長から挨拶が行われるとともに、BJFAのブルネイ大学支部の学生による日本のソーラン節等が披露された。
タウィ国軍司令官への表敬訪問は9月18日に行われた。この表敬では、今後の両国間の防衛交流につき議論を行った。
ズルカルナイン保健大臣への表敬訪問は9月18日に行われた。この表敬では、両国の保健分野での協力について意見交換した。
宮城県に本社を持つ水産加工会社のヤマコパシフィックとゴールデンコーポレーションへの視察は20日に行われた。ヤマコパシフィックはゴールデンコーポレーションと協力して、ブルネイ近海で漁獲したマグロを高い技術で加工して日本へ輸出している。
ブルネイの文化・スポーツ・青年省、内務省、宗教省が主催したマラソン大会に参加が24日に行われたため、加藤大使と大使館職員は参加した。この日は晴天に恵まれたため、参加者は爽やかな汗を流していた。
リム・ジョク・ホイ外務貿易省次官への表敬訪問は26日に行われた。この表敬では、日ブルネイ経済関係等について意見交換を実施した。