JR九州が外国人向けにクルーズトレインで日本文化に出逢うツアー開催

このページの所要時間: 113

九州旅客鉄道株式会社(JR九州)は、訪日外国人などに向けてクルーズトレインのななつ星に乗車しながら九州の奥深い魅力と日本文化を味わえるツアー【世界をつなぐ「ななつ星in九州」で日本文化に出会う旅】を販売する事を発表した。

JR九州は、九州の奥深い魅力を発掘・発信するため、九州各地を巡回し各地の自然や食べ物や文化などを楽しむことを目的とした観光寝台列車「ななつ星」を2013年から運行を開始し、各種ツアーも開催していた。この「ななつ星」は海外からも注目を集めており、海外の富裕層などからの参加も相次いでいた。そのため訪日旅行者なども対象として、九州の伝統工芸や文化やそれを受け継ぐ「匠」の技や想いに触れる事が可能なツアーを開催する事を決定した。

今回のツアー日程は、今年の12月19日(月)から23 日(金)の4泊5日コースとなる。「ななつ星」に乗車できるのは20日から23日となる。ツアーでは九州各地を回り、日本の着物の着付けをし太宰府天満宮の散策を行う事などが予定されている。宮崎県の城下町「飫肥」では、海外で人気が高い忍者の体験プランも用意されている。また、専門の通訳ガイドが同行しているため、海外からの旅行者も気兼ねなく参加し楽しむ事が出来る。

ツアー代金は、一人あたりスイートで700,000円~750,000円、DXスイートで920,000円から1,050,000円となる。(2名1室利用)