ポケモンGOがアセアン各地で公開
このページの所要時間: 約 1分2秒
アメリカのゲーム会社であるナイアンティック社は、アセアン地域のブルネイ、シンガポール、タイ、インドネシア、カンボジア、ラオス、マレーシア、フィリピン、ベトナムにおいてポケモンGOの配信を開始した事を5日に発表した。
ポケモンGOは7月6日からアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドにおいて配信されていた。その後は順に他の地域においても配信されており、日本においては7月22日に配信されていた。8月5日にはASEAN地域のブルネイ、シンガポール、タイ、インドネシア、カンボジア、ラオス、マレーシア、フィリピン、ベトナムに加えて、パプアニューギニア、パラオ、台湾、フィジー諸島、ソロモン諸島、ミクロネシア連邦においても配信が開始された。なお、インドネシアなどの地域においては、正式な配信日まで待ちきれずに非公式な方法によりポケモンGOのアプリをダウンロードしプレイする人が続出していた。
しかしながら、懸念点も指摘されている。特に交通渋滞と交通事故が多発しているインドネシア・タイ・ベトナム等においては、ポケモンGOをプレイしながら運転する人が続出するとみられている事から、交通事故が増加する恐れが高い事が指摘されている。