長野県知事がベトナムとタイを訪問、長野県産品のトップセールス

このページの所要時間: 16

長野県の産業労働部・観光部は、長野県の阿部守一知事からなる一団が、ベトナムのハノイ・ホーチミンとタイを8月13日から18日にかけて訪問することを発表した。

今回の訪問は、観光や介護等における人材の育成・受入促進、長野県産品の海外でのトップセールスを実施するために実施されるものである。訪問する一団は、長野県知事、信州ブランド推進監兼営業局長、観光部長、関係部局職員などの合計約10人となる。知事としては、3年ぶりのベトナム、2年ぶりのタイ訪問となる。

予定しているスケジュールは、一団は8月13日に成田空港から出発し、ベトナムのハノイのノイバイ国際空港に到着する。8月14日にベトナム政府と覚書を締結し、ベトナム政府要人と懇談を行い、在ベトナム日本大使館に訪問する。8月15日にベトナムのノイバイ国際空港から出発し、ベトナムのホーチミンのタンソンニャット国際空港に到着し、ホーチミン市政府を訪問し、イオンベトナム幹部と懇談を行う。8月16日にベトナムのタンソンニャット国際空港を出発し、タイのバンコクのスワンナプーム国際空港に到着し、タイ工業省を訪問し、現地輸入業者と懇談を行う。8月17日に長野県産品PRイベントを開催し、通販会社・バイヤーと懇談を行い、スワンナプーム国際空港を出発して帰国する。