世耕経産相がインドネシアとシンガポールで会談、インフラ・デジタル等の協力協議
このページの所要時間: 約 1分0秒
世耕経済産業大臣は、インドネシア共和国とシンガポール共和国に5月28日から31日の日程で訪問して、現地の政府高官などとの間で会談を実施した。
インドネシアでは、インドネシアのエンガル商業大臣・ジョナンエネルギー鉱物資源大臣・ルフット海洋担当調整大臣と会談を実施し、「第3回日インドネシア官民対話」に出席した。大臣との会談では、両国間におけるエネルギー分野とインフラ開発などの産業政策を含む幅広い観点からの意見交換を行うとともに、G20、WTO、RCEPなどに関しても議論を行った。「第3回日インドネシア官民対話」では、世耕大臣は、長年にわたって未解決なビジネス環境面の課題を解決することで、更に日本企業の進出を加速し、それによって輸出競争力の更なる強化を図ることが重要である旨を説明した。ルフット大臣からは、インドネシアの事業環境の改善につとめていくとの力強い反応を得た。
シンガポールでは、チャン貿易産業大臣と会談を実施した。会談では、G20貿易・デジタル経済大臣会合に向けた連携を確認した。また、RCEPの年内妥結に向けた道筋、デジタル分野の協力可能性などに関して率直な意見交換を実施した。