厚生省と埼玉労働局は外国人留学生向け企業説明会を開催

このページの所要時間: 12

日本の厚生労働省と埼玉労働局は、「外国人留学生対象 企業説明会」を5月20日に埼玉県の大宮ソニックシティの地下展示場で開催することを発表した。

厚生労働省では、日本企業への就職を希望する外国人留学生を支援する取り組みの一つとして、外国人留学生が企業担当者から業務内容や業務に必要な要件などについての説明が直接受けられる「外国人留学生対象 企業説明会」を開催することを決定した。また、外国人留学生の採用を検討している事業主を対象として、留学生の雇用に当たって理解しておくべき制度について学ぶ「企業向け留学生雇用セミナー」もあわせて開催される。

「企業説明会」は、主催は厚生労働省の埼玉労働局とハローワーク、共催は一般社団法人埼玉県経営者協会と埼玉県なる。参加対象者は、2020年3月に大学・短大等を卒業予定の外国人留学生、2019年3月に大学・短大等を卒業した外国人留学生となる。参加する企業は40社が予定されている。必要な持ち物は、在留カード・学生証・参加受付票・ハローワークカード(お持ちの方)、となる。

「企業向け留学生雇用セミナー」では、出入国管理制度と留学生の募集・採用と雇用管理に関しての説明が行われる予定である。