石井国交相がインフラ輸出のため香港・マカオ・ブルネイに訪問

このページの所要時間: 15

日本の国土交通省は、石井国土交通大臣が日本の質の高いインフラのトップセールスなどを行うために香港・マカオ・ブルネイに訪問し、現地の政府高官などとの間で会談を実施したことを発表した。

香港では、ラム香港特別行政区行政長官と会談をし、質の高いインフラの展開や日本と香港の相互交流の拡大等について意見交換を行った。ラウ香港政務観光局理事長とも会談をし、「2019日本香港観光年」を契機として、両者間の交流が双方向でバランス良く促進されるよう、香港側関係者と日本側関係者で引き続き緊密に協力して、双方向の観光交流を更に促進していくことを確認した。
マカオでは、大規模なIRが整備されてきているコタイ地区で2つのIRを訪問して、MICE施設、宿泊施設、エンターテイメント施設等を視察した。

ブルネイでは、ボルキア国王に表敬し、本年3月の日本とブルネイを結ぶ直行便就航の歓迎等を述べた。アリ一次資源観光大臣と会談をし、直行便就航を契機として、日本からブルネイへのアウトバウンド増加に向けた日本の旅行業界の取組を紹介し、双方向の観光交流を更に促進していくことを確認した。ムタリブ通信大臣とも会談をし、直行便の就航や船舶の航行安全に係る支援等の交通分野に関して、今後の両国の協力関係を確認した。