東京都は外国人留学生のための観光産業職場見学バスツアー開催

このページの所要時間: 16

東京都は、30年度新規事業の第2回目となる外国人留学生のための観光産業職場見学バスツアーを来年の1月16日に開催する事を発表した。

東京都では、訪都外国人旅行者が増加する中で観光産業ではインバウンド需要を積極的に取り込むことを目的に外国人材の活用が進んでいるため、観光産業における外国人材の活用を支援するため「観光産業外国人材活用支援事業」を実施している。この支援事業の一つとして「外国人留学生のための観光産業職場見学バスツアー」が実施されており、第1回目は11月13日に実施されており、東京都港区芝公園にある老舗ホテル「株式会社芝パークホテル」と関東圏内でフグ専門店とらふぐ亭等の外食店の運営を手掛ける「株式会社東京一番フーズ」に訪問していた。今回は第2回目となるバスツアーが開催される事となった。

今回の事業では、観光産業の仕事や職場を知って貰うため、東京都内の観光関連事業者の職場を訪問し、実際の施設や業務について見学し、先輩外国人社員との交流等を行う。参加する費用は無料となり、定員は15名となる。訪問する企業は、宿泊業の株式会社カンデオ・ホスピタリティ・マネジメント、小売業の株式会社フォーナインズとなる。対象となる者は、都内の観光産業に就職を希望している外国人留学生等となる。