静岡県産のハラールセットが販売開始
このページの所要時間: 約 1分18秒
静岡県は、静岡県中部の5社が個々に開発したハラール認証商品を、富士農商事がギフトとしてセット化した「フジサンハラールセット」が開発された事に伴い、ハラールセット開発事業者らが静岡県知事に表敬訪問する事を発表した。
日本政府では、訪日外国人観光客の誘致を積極的に進めており、ASEAN地域のマレーシアやインドネシア等からの観光客も増加している事に伴い、ムスリム(イスラム教の教徒)の観光客も増加していた。このムスリムの人々は、豚肉やアルコールを摂取しないなどのイスラム教の戒律に基づく食文化を有しており、来日した際に持ち帰るお土産が少ないという問題点が発生していた。そのため静岡県の大学や企業等では、ハラール食に関する食品開発の取り組みを進めており、あらたに「フジサンハラールセット」が開発されることとなった。
開発されたハラールギフトセットは、「フジサンハラールセット(FUJISAN HALAL SET)」として2千円で販売される。セットは2種類用意されており、『ハラール お食事 セット(HALAL MEAL SET) 』は、静岡おでん(株式会社はの字食品)・ふりかけ(株式会社磯駒海苔)・オリーブ豆カレー(株式会社シズナール)で構成されている。『ハラール スイーツ セット(HALAL SWEETS SET) 』は、緑茶ティーパック(有限会社キムラ加工)・羊羹・茶飴(有限会社望月茶飴本舗)・ラテ3種類(株式会社磯駒海苔)で構成されている。これらのセットは、土産物店やホテル等で販売される。