東京都はムスリム等外国人旅行者受入のためセミナー等開催

このページの所要時間: 113

東京都は、多様な文化や習慣を持つ外国人旅行者が安心して快適に滞在できる受入環境の整備を推進する活動の一環として、ムスリム等外国人旅行者受入のため「セミナー」と「アドバイザー派遣」と「店舗見学」と「マッチング会」を開催する事を発表した。

「セミナー」は、『ムスリム旅行者向け』として全5回、『多様な文化習慣を持つ外国人旅行者向け』として全3回が開催される。『ムスリム旅行者向け』では「ムスリム旅行者受入の基礎」「ムスリム向けメニュー開発の基礎」「飲食店の先進事例」「飲食店・宿泊施設の先進事例」「ムスリムのニーズ、効果的なPRのコツ」、『多様な文化習慣を持つ外国人旅行者向け』では「外国人の多様な習慣・制限への対応」「多様な食習慣・制限対応のノウハウ・国内先進事例」「文化・習慣等を意識した集客・接遇」として、それぞれ説明が行われる。

「アドバイザー派遣」は、事業者のニーズに対応した助言等を行うアドバイザー派遣を行うものである。支援例としては「ムスリムやベジタリアンの嗜好に合わせたメニュー開発」「ムスリムを始め多様な文化習慣に配慮した接客に関する社員研修」等を想定している。

「店舗見学」は、ムスリム関連施設や、ムスリム向けの食品・食材を取り扱う店舗を視察するものである。

「マッチング会」は、国内で流通しているムスリム向けの食品・食材を展示し、それを元に意見交換・商談を行うことができるものである。