英語・中国語・韓国語対応の外国人旅行者向けコールセンター開設

このページの所要時間: 13

東京都の産業労働局は、東京を訪れる外国人旅行者を対象として、東京での観光・交通案内等を行う24時間対応の多言語コールセンターを開設する事を発表した。

設置される多言語コールセンターでは、英語・中国語・韓国語の3カ国語に対応している。設置する期間は、今年の6月1日から来年の3月31日までを予定している。このサービスは東京の観光を快適に楽しんで貰う事を目的に実施しているために、営利事業の取引などの通訳等には利用する事は出来ない。

このサービスが開始される事に伴い、多言語コールセンター利用のPRも実施される。PRは、ホームページでの周知や、観光情報センター・宿泊施設・免税店などでチラシが配布される。

想定している利用例として、『観光案内』では、旅行者から「○○花火大会はいつ開催されますか?」という問い合わせを受けたオペレーターが「○月○日から3日間開催されます。」と回答する。『交通案内』では、旅行者から「路線バスの乗り方を教えてほしい。」という問い合わせを受けたオペレーターが「○○バスは△△円を乗車口でお支払いいただくか、ICカードを○○でご購入いただき、バス車内でカード読み取り機で支払って乗車することができます。」と回答する。