堀井外務政務官がASEAN加盟10国中7カ国の訪問へ

このページの所要時間: 12

外務省は、堀井巌外務大臣政務官がシンガポールとカンボジアに10月23日から27日までの日程で訪問する予定である事を発表した。

堀井巌政務官はシンガポールでは、「第12回日本・シンガポール・シンポジウム」へ出席する。このシンポジウムは、両国関係者が共通の課題や関心事項につき幅広く意見交換を行うために1995年に第1回シンポジウムが開催されてから継続して定期的に開催されているものである。また、シンガポール政府関係者等との間で会談などを実施し、両国間関係・地域情勢・国際場裡での協力等について意見交換を行う予定である。

カンボジアでは、日本とカンボジア間における「戦略的パートナーシップ」の関係を一層強化させる事を目的として、首都プノンペンでカンボジア政府要人と会談する予定である。また、現地の邦人関係者等と意見交換を実施するとともに、日本政府が実施している経済協力事業を視察する予定である。

堀井巌政務官は、8月に外務大臣政務官に就任した後にASEAN加盟国のうちのタイ・ブルネイ・ラオス・マレーシア・ミャンマーの5か国を既に訪問しており、今回の2カ国への訪問により、10カ国中7カ国への訪問が実施される事となる。