大阪府が外国人留学生採用を支援
このページの所要時間: 約 1分4秒
大阪府は、大阪府の国際競争力強化等を図る事を目的として、外国人留学生向け「企業見学会」と企業向け「企業と留学生との交流会」を9月20日に開催する事を発表した。
大阪府では、公益財団法人の大阪府国際交流財団と共同設立した国際化戦略実行委員会を通じて、「留学生就職支援事業」を実施している。この事業では、大阪の国際競争力を強化するため世界各地から優秀な留学生を呼び込み、この留学生が卒業後の進路として日本企業への就職をする事を支援している。この留学生就職支援事業の一環として、留学生と企業を対象としたイベントが実施される事となった。
留学生を対象とした「留学生のための企業見学会」は、留学生支援組織「CARES-Osaka」と大阪商工会議所が共同で実施する。この見学会では、株式会社クボタの堺製造所を見学した後に、企業と留学生との間で交流会を実施するものである。対象となるのは、大阪府内に在住もしくは大阪府内の大学院・大学・短期大学・専修学校・日本語学校に在籍する外国人留学生となる。
企業を対象とした「外国人留学生採用実務セミナー」と「留学生と企業との交流会」も開催される。対象となるのは、外国人留学生の採用を検討している企業の経営者や人事担当者等となる。