インドネシア高速鉄道計画の現状を運輸大臣の関係者から聞く

スポンサーリンク




画像提供:外務省(昨年の12月に木原外務副大臣とジョナン運輸大臣が実施した昼食会の様子)
このページの所要時間: 149

インドネシア高速鉄道計画の許認可を担当するジョナン・インドネシア運輸大臣に近い関係者から、弊編集が独自に話を聞くことが出来た結果、現状では大統領からの指示があったとしても安全性が担保されるまでは工事を再開する予定は無く、そもそも大臣としては高速鉄道計画よりも港湾・空港・地下鉄などの最重要な案件の方に注力している状況であることが明らかになった。

インドネシアのバンドンと首都ジャカルタを結ぶインドネシア高速鉄道計画は、現在は認可が得られていない状況のために工事が実質的に進んでいない状況である。インドネシア運輸省では、地元メディアの取材に答える形では現状を報告しているが、正式な公式発表があまり行われていないため、現状が不透明であった。現在の状況を確認するため、弊編集部が独自にジョナン・インドネシア運輸大臣に近い関係者から話を聞いた。

この関係者によると、ジョナン・インドネシア運輸大臣は、そもそもインドネシア国営鉄道の社長であったことからも、鉄道に関する知見は十分に持ち合わせており、それは安全性だけでなく経済面においても同様である。そのため、工事を担当する合弁会社(KCIC)から提出されている計画書の内容は十分に把握しており、矛盾した内容などは見逃すことなく確実に指摘を行える能力を有している。これは他の単なるお飾りで就任している大臣とは決定的に異なっている点である。現状は、合弁会社から適切な事前準備・計画修正などが行われ、安全性が確保出来ない限りは、大統領からの指示があったとしても工事を再開する予定は無い状況である。

大臣の近状を関係者に確認したところ、高速鉄道計画よりも港湾・空港・地下鉄などの最重要な案件の方に注力している状況である。インドネシアの国土の関係上、高速鉄道よりも島々を繋ぐ港湾もしくは空港が重要であり、渋滞を解消するためには地下鉄があることからも、インドネシア政府としてはインドネシア高速鉄道計画の優先順位が低いものとなっている。また、大臣は日本の技術を評価していることからも、時間が許す限り日本政府のみならず日本の民間企業との会合も積極的に実施していく方針である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ , ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報