日本のインドネシア高速鉄道の報道に現地民からは困惑の声が

スポンサーリンク




画像提供:インドネシア政府(着工式典に参加しているジョコ大統領)
このページの所要時間: 245

インドネシアの首都ジャカルタと西ジャワ州のバンドン間を結ぶ150Kmの高速鉄道計画は、中国政府が受注することとなったが、日本ではこの高速鉄道計画に関する続報が継続して報道されているが、このニュースをインドネシアのジャカルタに在住する現地住民に見てもらい質問およびに感想を聞いたところ、困惑の声が挙がっていた。

日本国内では、連日にわたりインドネシア高速鉄道の報道が行われており、これらの日本の報道はインドネシアの現地では直接は報じられていないため、当編集部がジャカルタに在住する複数の現地住民にこれらのニュースを紹介し質問ならびに感想を求めた結果は、以下の通りとなった。

質問1.これらのニュースを見た率直な感想を教えてください。

回答A.「これらのニュースを見て、インドネシアを嫌う人が増えないか心配です。」
回答B.「私の周りでは高速鉄道計画の話題なんて全く挙がらないので、今は関係無い日本で何故話題に挙がっているかが不明です。」
回答C.「インドネシア国内でも、たまにこの件のニュースが報じられるだけなのに、何故日本国内でもこれだけ報じられているのかが不明です。」

質問2.中国政府が受注したことに不安がありますか?
回答A.「不安が無いと言ったら嘘になるけど、そこまで心配はしていません。」
回答B.「インドネシアの技術よりかはマシだと思うので、そこまでの心配はありません。」
回答C.「中国製の新幹線が事故を起こしたとは聞いたことがありますが、インドネシアでも鉄道事故なんてよく起きるので、そこまで危惧していません。あえて不安を挙げるのであれば、両政府間内で賄賂が発生しているのではと疑うぐらいです。」

質問3.工事が遅延しているという報道に関してはどう思いますか?
回答A.「インドネシアでは工事は遅延するのが当たり前なので、何故ここまで騒ぐのかが分かりません。」
回答B.「担当省庁が複数ある工事は、いつもこんな感じに時間がかかるし揉めるので、別に不思議ではありません。」
回答C.「インドネシアの役所は、認可を出すのには凄い時間がかかることなので、今回の事もいつも通りだと思います。賄賂がないとスムーズに認可がおりないのは当たり前です。」

質問4.日本政府が受注した方が良かったですか?
回答A.「日本製の方が安全性が高いので、そう思います。」
回答B.「鉄道にそこまでの質を求めないので、私はどっちでも構いませんでした。」
回答C.「そう思います。中国製で喜ぶ人はいないと思います。」

質問5.その他に、何かコメントはありますか?
回答A.「インドネシアの国民達は、政府がまともな政策を行うなんて思っていない人の方が多いので、日本の人々には政府と個人の考えは全く違うと分かって欲しいです。一部のニュースだと、インドネシアのイメージ悪化を狙っているとしか思えないニュースもあったので、そういうのには困惑します。」
回答B.「そもそも、この区間には高速鉄道はいらないと思っています。私は多分乗らないと思います。」
回答C.「今のインドネシア市民にとっては、テロに関する話題やゴム価格が下落しているニュースの方が重要です。正直、個人的には高速鉄道の事はどうでもいいです。」

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ , ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報